dポイントの新しい会員プログラム

2022年6月3日より、dポイントは新しい会員プログラムをスタートさせると発表された。新プログラムは直近3ヶ月の実績に応じて今月のランクが決定するため、既に下準備期間は始まっている。

これまでdocomo回線を利用したことがなく、dポイントもレジでカード提示するのが面倒なので利用したことがない。普段の決済に+0.5%の還元上乗せを狙ってd払いを利用しようかと検討したことはあるが、6月より還元がなくなると発表があったので再検討の必要がある。

さて新しい会員プログラムだが、誰でも(docomoユーザー以外でも)ランクアップをしやすくなった。3ヶ月累計で100ポイントを獲得すると2つ星になってdポイント進呈率が1.5倍になる。このあたりなら容易かもしれない。600ポイントの3つ星は厳しそう。

ランク判定のdポイント獲得数であるが、dポイントカード提示、d払い、dカードの支払い、docomoのケータイ料金やドコモでんきなどで獲得したdポイントが対象になる。

懸念していること

まずひとつ目が、ポイント進呈倍率で獲得できる特典ポイントは、dポイントカードを提示した時しか付与されないこと。つまりd払いで獲得できるポイントなどには特典ポイントが付与されない。

ふたつ目が、ランク判定対象ポイントに含まれるd払いは、6月から還元がなくなってしまうこと。6月からはd払いで支払ってもランクアップに貢献できなくなる。

dポイントカードの救済策である

ランク判定のためのdポイント獲得方法は多岐にわたるが、特典ポイントの獲得にはdポイントカードを提示しなくてはならない。TポイントでもPontaポイントでも、レジでポイントカードを提示する行為が面倒で嫌なのだ。本来貰えるポイントを辞退してでもポイントカードを提示する行為が面倒で嫌なのだ。

docomoは強化アップデートと思っているのかもしれないが、右肩下がりの従来制度の維持にしかなっていない。