Kyashバリューの早期徴収

たまに付与される、Kyashからのお小遣いこと期限付き300円Kyashバリュー。3日間限定で使えるもので、メールにも明確に期限が書かれている。

3月25日に付与されたKyashバリューは27日23時59分が期限のはずが、多くのユーザーで27日の1時頃に未利用と判定され徴収されてしまった。1日早い。

かくいう私もその対象で、27日の買い物で使おうと思っていたところ早期徴収されてしまった。

Kyashから貰える期間限定Kyashバリューは無対価で貰えるオマケであり、徴収されたところでユーザーに損失は本来発生していない。だが問題は金額などではない。管理体制の問題である。

お金を取り扱うサービスにおいて、約束が守られないことが大きな問題である。今回は無対価で貰ったオマケの話で済んだが、リアルマネーにも影響が及ばないとは限らないと判明してしまったのだ。

ユーザーは安心してお金を預け、利用することができなくなってしまう。

*追記 3月28日

多くのユーザーが徴収になってしまったため、Kyash社側で事態の認知が発表された。原因の調査と対応がなされるようで、第一報としては安堵した。

しかし発表が月曜朝となったことについて、土曜日曜は会社が休みで対応されないという知見も得てしまった。