Revolut使いはマニア

先日、高校以来の友人と久しぶり会った。彼は大の旅行好きで、新型コロナなどお構いなしに旅行を続けている。ポイ活や投資にも力を入れていて、旅行資金を貯めているそうだ。

彼とは何かと話題になるサイゼリヤに行ったのだが、お会計をどう精算するかという場面になった。大の大人がレジで割り勘してもらうのもかっこ悪いなと思ったので、アプリで送金できないか模索した。

彼が使っている決済サービスは、

だそう。楽天経済圏の住人というあたり、楽天でまとまっている。キャンペーン目的でPayPayも入れているが、使える店は意外に少ないと感じるそうであまり使わないと言っていた。

残念なことに、このラインナップでは送金できるものが無かった。

一応私から送金できるサービスをいくつか挙げた。Revolut、Kyash、auPAYだ。すると意外な反応が返ってきた。auPAYは知ってるけど、他のは何?

自称ポイ活ガチ勢の彼だが、特にRevolutを聞いたことがないというのは意外だった。

2021年末のデータだが、国別ユーザー数で掲載されている最も下の15番目オランダが23万人で、日本はこれよりも少ないと推測される。

Revolutを使っているだけでも世間一般的には相当なマニアなのだと認識した。