Suicaはつまらない(褒め言葉)

近年のキャッシュレス・ポイ活の盛り上がりは凄まじい。特に新型コロナが始まってからは旅行などに行けなくなったこともあるのか、ポイ活に勤しむ人々が急激に増えたように感じる。

特に熱いのは、ポイント還元を積み上げる活動である。クレジットカードからプリペイドカードへチャージして、更にQRコード決済も組み合わせて高還元を目指す。直接チャージできないルートも、外部を通してぐるぐるループさせたり。

かくいう私もキャッシュレス決済方法を拡大してきたが、ここ最近は縮小したい欲が出てきた。シンプル化、ミニマル化をしたくなってきた。縮小する場合、どのような基準によって何を残すか。

  1. 使える店の多さ
  2. そこそこ高い還元率
  3. 決済作業のシンプルさ

これらの条件を兼ね備えたものが良いと考える。結論から言うと、Suicaである。

使える店の多さという条件では、交通系電子マネーは広く普及している。特に日常生活の店で使えないところはない。逆にQRコードはこの点で脱落が出る。PayPayは使える店が多いらしいが、そもそも私は使っていない。

そこそこ高い還元率という条件では、1.5%程度あれば良いと考えている。今日では自社サービスの連携で1.5%程度の還元が主流となっている。例えば楽天カード+楽天ペイだ。Suicaビューカードとの連携で1.5%である。取りこぼしが無いのも良い。

決済作業のシンプルさという条件では、Suicaは抜きん出ている。FeliCa決済はラクだし、モバイルSuicaに至ってはネット接続が無くても、充電が切れていても使える。クレジットカードなどのNFC払いはSuicaに匹敵する。

一方でSuicaに足りないものもあると感じている。使い勝手が良すぎてつまらないのだ。

例えばクレジットカード→Kyash→TOYOTA Wallet→PASMOのチャージでは、作業ごとにポイントを獲得している実感がある。面倒な作業をこなした報酬を得ている感覚だ。Suicaにはそれが無い。