ビューカード一体型Suicaは何%還元か?

JRE POINT WEBサイトに登録したSuicaJR東日本の在来線を利用したりグリーン券を購入するとJRE POINTが貰える。50円ごとに1ポイントなので驚異の2%還元である。

ただしそれはモバイルSuicaの場合であって、カードタイプのSuicaだと200円で1ポイント、つまり0.5%還元になってしまう。

ところで殆どのビューカードにはSuicaが一体型となっている。公式が強制的に付与しているSuicaであるが、ビューカード一体型のSuicaの還元率はいくらか。

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190903_ho01.pdf

2019年9月に出されたプレスリリースに、明言こそ無いが答えが出ているのを見つけた。カードタイプの場合の還元イメージにビューカードのイラストが描かれている。

ビューカード一体型のSuicaは200円で1ポイントのようだ。どうやらこのタイプのSuicaを使うことは推奨されていないらしい。

現在Suicaが付属していないビューカードJRE CARD VISAの一種類しか存在しない。他の国際ブランドやビューカードでもSuicaや定期券の付属していないものがリリースされることが望まれる。