PayPalのクーポン

PayPalから1,000円クーポンが届いた。PayPalは2017年に登録したが、クーポンを配布されたのは初めてだった。調べてみると毎月だとか3ヶ月に1回くらいだとか、思った以上に受け取っている人もいて驚いた。

PayPalのウォレット画面にて、次回の買い物で使うにチェックを入れておけば、次回のPayPal支払い時に自動的に使われるらしい。

PayPalはオンライン決済で使えるが、独自にカード番号のようなものを発行していないので、PayPal決済が可能なショップで使う必要がある。

調べたら楽天で使えるという記述を見たので支払い画面まで行ったが、なぜか支払い方法にPayPalが無くて焦った。

楽天の各店ページの下部には必ず上図のような支払い方法の説明書きがある。ここにPayPalがあれば使える。楽天で一律使えるわけでなく、各店ごとに確認しなければならない。

そして次の問題点だが、楽天の決済画面で支払い確定を押下するとPayPalに接続されて決済してもよいかどうかの確認画面が出る。ここにはクーポンの表示が無く、そのまま元の金額を支払うかのような疑念を抱くことになる。

次の日、決済が完了した旨のメール通知が届いた。ここでようやく1,000円クーポンが適用されたことを確認できる。

取引明細で1,000円分が特別キャンペーンとして差し引かれている。これで安堵。