モバイル端末の保険申請を検討する
Pixel5の問題は、基盤故障という結果だった。モバイル通信以外は正常なので部分的な部品交換すれば直る、というわけにはいかないそうだ。つまりは中身の総取り替えと同義だ。ちなみにお値段4万6000円くらいだと伝えられた。
ここで出口はふたつ用意されている。Wi-Fiは使えるので自宅運用、かつ外出時はiOSからテザリングで利用するプラン。ただしモバイル通信が使えないので電話やSMSが使えない。よってpovo2.0に切り替えて実質0円で維持していく。
もうひとつは、修理に出して直す。そしてモバイル保険を申請するプランだ。
私はプラチナデビットを2020年から使っている。今まで一度もモバイル端末の保険を使ったことがない。軽い気持ちで修理に出して5万円くらい支払っておいて保険が下りなかったら大惨事だ。保険適用の条件をよく確認しよう。
- 被保険者が所有する通信端末機器
- 無線通信(Wi-Fi)接続が可能な通信端末機器
- 入会日または初年度保険開始日のいずれか遅い日を起算日として、メーカー発売日から5年以内の製品であるか、またはメーカー発売日から5年を経過した製品であっても、入会日または初年度保険開始日のいずれか遅い日を起算日として、1年以内に購入したことの証明がとれる通信端末機器
- 入会日または初年度保険開始日のいずれか遅い日の時点で、画面割れ、ケース割れ、水濡れ等がなく、正常に動作している通信端末機器
- 日本国内で発売されたメーカーの正規品である通信端末機器
- 日本国内で修理可能なものかつ日本国で購入可能な通信端末機器
確実にクリアしているのは1. 2. 4. 5. 6.だ。ちょっと難しいのが3.の項目だ。Pixel5はメーカーが発売したのが2020年10月15日であるから「5年以内の製品」に該当する。よってこの項目もクリアしていると考えられる。
書類などを写真撮影してアップロードすることで審査が始まり、通過すると30日以内に修理代分が入金されるらしい。