買い出し最小限の持ち物

自宅からスーパーへ買い出しに行くだけの時、最小限の持ち物を検討する。

徒歩で向かう場合、ポケットにスマホとコインケースを入れる。コインケースには自宅の鍵とクレジットカード1枚、それに念のための保険証だけ入れる。エコバッグも折りたたんでポケット。

問題は自転車で向かう場合。スマホを尻ポケットに入れることができない。小さなショルダーバッグが必要になるが、できれば鞄を持ち歩きたくない。

近所のスーパーなのでカード類はクレジットカード1枚のみで良いとすると、社員証やIDケースのような首掛け形式のカードケースで事足りる。鍵も入れられるだろう。だがスマホは入らない。

スマホを尻ポケットに入れず、かつ鞄を持たないとすると、スマホも首掛けにするか、美容師や大工のようなショルダーポーチに入れるくらいしか思いつかない。ショルダーポーチもできれば回避したい。

スマホのネックストラップは簡単な機構だ。スマホケースとスマホ本体の間に台紙を挟み込み、充電ケーブルの部分から出る輪っかにストラップを付ける。

問題もある。私のスマホが手帳型で、かつ蓋がマグネットになっていないタイプのものであること。蓋がパカパカ開いてしまう。

自転車本体にサドルバッグのようなものを取り付けてしまうこともできるが、市街地を通行するので交差点の段差などでの衝撃が心配である。

もはやスマホは自宅に置いて行ってしまっても良いかもしれない。普段から利用しているスーパーなら使える決済方法も把握している。ここまで割り切ってしまえばIDケースのネックストラップのみで事足りる。