アメックスゴールドは元が取れるか

小市民にとってアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの年会費31,900円(税込)は安くない。他の年会費無料のカードなら使った分だけポイントが利益になるが、アメックスゴールドはマイナス31,900円からのスタートである。

年会費の高いカードだからといってショッピングの通常還元率が高いわけではない。それどころか楽天カードにも後塵を拝する。つまりショッピング利用などでチマチマとポイントを貯めるような使い方では損益分岐点にも到達できない。

アメックスゴールドならではのピーキーなサービスを利用し尽くすことで年会費以上の価値を見出すことができる。

まず年会費を更新するごとにホテルクーポンが貰える。対象ホテルで2泊以上の予約で使える15,000円クーポンと、館内利用クーポン13,500円分(100USD, 本日時点)が貰える。更にスターバックスのドリンクチケット3,000円分も貰える。これだけで年会費に匹敵する31,500円だ。

また安易なサービスとして家族カード13,200円が1枚無料になることや、レストランのコースメニューを2名以上で予約すると1名分が無料になる招待日和もある。招待日和は賛否あるが、1回の利用だけでも10,000円ほどのお得である。

旅行関連では手荷物無料宅配サービスやプライオリティパスが貰える。99USDのメンバーシップ会員費と32USDのラウンジ利用料が2回分、合計で163USD(22,000円, 本日時点)が利用できる。

つまり旅行してホテルやレストランを利用すると年会費分は簡単に元が取れてしまう計算だ。まさにT&Eカードである。既に年会費を大幅に超えるメリットがあるが、ゴールドカードならではの高額な保険も付いている。

逆に言うと、旅行やホテルステイをしなければメリットを到底感じられないカードだということでもある。