白花曼珠沙華の女

彼岸花リコリス曼珠沙華)といえば赤色を想像するが、近所に白色が咲いていた。白い彼岸花とか白花曼珠沙華とか様々な呼び方があるが、学名は Lycoris albiflora というらしい。

このうち albiflora は albino の flora で、アルビノ植物相という意味である。したがって Lycoris albiflora を訳すと、リコリスの白いやつといったところ。

写真を撮っていると女が話しかけてきた。これ彼岸花ですか? ええ、そうです。珍しい色ですよね。

女は20代半ばという感じで身長163cmくらい痩せ型。ショートパンツから色白の脚。見た目は好みだし会話も少ししたが、微塵もときめかなかった。何が刺さらなかったというのだろう。