Pixel5が戦線復帰

Pixel5の修理をした。基盤交換で55,880円だった。ほとんど買い替えのような値段である。

iCracked Storeを予約来店して、約1時間は修理手続きの説明からスタート。本体を開けて水濡れや他の損傷の確認などを行い、何もなければそのまま基盤交換へという流れ。

基盤交換なら55,880円、もし何かのきっかけで直れば作業料金の3,300円。交換する過程で他の交換も必要になれば追加料金とのこと。

説明を受けた後、まずはスマホの各機能をテスト。カメラは正常か、バックライトは正常か、スピーカーは正常か、パネルタッチ感度は正常か、気圧計は正常か。一つひとつ20項目くらい確認した。

SIMの項目のみダメで、残りは正常だった。基盤交換をお願いして一時解散。カフェで1時間半待機した後、修理完了の電話が入った。

基盤交換したPixel5は、OSバージョンがひとつ前のものになって復活した。再び同じ各機能のテストを実施し、今度はSIMもOKだった。

代金55,880円を支払ってミッションは達成された。領収証を貰い忘れたことを思い出して戻る。日付入りの領収証は保険申請の必要書類である。それから修理レポートも必要である。

基盤交換となるとIMEI番号が変わってしまう。Pixel5はauのかえトクプログラムで購入し、今も残債がある状態だ。残債を支払うのは私だが、残債が紐づいているのはIMEI番号であり、不都合が生じないか気になった。

その場でauサポセンに電話したところ、修理後のスマホにSIMを挿せばau側でIMEI番号情報も更新されるとの回答だった。それは凄いですねと思わず言ってしまった。

SIMを挿し替えただけでIMEI番号情報が更新されるなら、Pixel5のSIMをiPhoneに挿したら都度更新されるのでは? と思ったからだ。まあサポセンが大丈夫というので様子見することにした。