2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルノブイリ原発(RBMK炉)の構造

ソ連が独自に開発したタイプで、黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉という。キリル文字表記でРеактор Большой Мощности Канальный(РБМК)、英語表記でReaktor Bolshoy Moshchnosti Kanalnyy(RBMK)である。 特徴は、減速材に黒鉛を、軽水の沸騰冷却、圧力管が…

東京の電力需要

節電には協力をしなければいけない。それは承知している。 ただし苦言もある。この問題の背後に何があるか。他電力会社からの東電への融通がわずか140万キロワット(電力供給の3%)でしかないことがそもそもおかしい... #NewsPicks https://t.co/DFqacKh0iT …

Kyash Cardを発行した理由

主にみっつの理由がある。 ひとつめは、0.2~1.0%の還元を受けるため。普段遣いで還元率の上積みができる。 ふたつめは、豊田財布やRevolutなど様々なサービスへのハブとして機能させるため。本質的にはVisa Secure(3Dセキュア)が鍵となっている。 みっつめ…

期限付きKyashバリューは手数料で使える

先日のKyashバリュー期限前徴収は、300円が再付与という形で無事に解決された。 この300円だが、決済のみ利用できると注意書きがある。決済とはお買い物などでお金が他社へ渡ることを意味するが、Kyash社との取引でも使えるのだろうか。 これまで本人未確認…

Kyashバリューの早期徴収

たまに付与される、Kyashからのお小遣いこと期限付き300円Kyashバリュー。3日間限定で使えるもので、メールにも明確に期限が書かれている。 3月25日に付与されたKyashバリューは27日23時59分が期限のはずが、多くのユーザーで27日の1時頃に未利用と判定され…

EUR/USD 2022-03-26 weekly review

4時間足。大きな流れで下落していて、1.115付近に仮ダブルトップを作ったところ。売り方はこれを背景に売っていき、買い方はダブルトップの右肩がやや強いことなどから1.09の切り上げを背景に買っていく。 30分足。売り優勢の方針から、上がらないことを確認…

北朝鮮ミサイル発射の安保理決議違反

北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、北海道沖のEEZ内に落下した。これに対し岸田総理は非難する声明を発表した。高頻度で繰り返されている北朝鮮のミサイル発射は国連安全保障理事会の決議違反である。 ところで当該の国連安保理決議違反とはどのようなものか。 …

経済圏の住人でなくとも大差ない

au経済圏や楽天経済圏に住民票を置かないと、還元ライフを送れないのか。決してそのようなことはない。例えば、使うECサイトをヨドバシにすれば10%のポイント還元とクレジットカード等の還元で12%くらいはポイントを獲得できる。これだけあれば十分だ。 還元…

au経済圏を調べる

xx経済圏という言葉ができたのは楽天が先駆けだったように思う。他にもYahoo経済圏やPayPay経済圏があり、最近ではau経済圏が勢力を増している。 楽天の関連サービス、例えば電気やガスを使ったり、証券やクレジットカードなども楽天で揃えることで、楽天市…

クレジットカードの本質と利点

ahamoの支払いをRevolutに設定してあって、支払いに失敗したという報告をたまに見かける。スマホ料金の支払いが遅延すると信用問題になるので気をつけたい。 この失敗の原因は、Revolutがプリペイドカードであることが全てである。なおRevolutがデビットカー…

ロシアが破壊している戦後秩序とは

ロシアのウクライナ侵攻を受け、戦後秩序の崩壊が指摘されている。戦後秩序とは具体的に何を指すのか。 まず戦後とはどの戦かといえば、第二次世界大戦である。同大戦の後に維持されてきた国際秩序、これが今崩壊しかけているというわけだ。 戦後秩序といっ…

自衛権と集団安全保障

自衛権とは この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。この自衛権の行使に当って加盟国…

EUR/USD 2022-03-19 weekly review

4時間足。長い目線では下落基調で、どこまで戻すかという場面。とりあえずの候補は1.11付近にダブルトップを作ることで、そこまでの引きを取っていく。 30分足。やや深いが赤線を仮ネックとすると、ここを背に買っていく。仮ネックを作りに行った起点1.10付…

Kyash資金調達 LTV/CAC

KyashがシリーズDで49億円の資金調達を実施したことを発表した。このニュースが話題となった理由は、参加投資家の中にジャック・ドーシー氏が率いるBlock社(旧Square社)が含まれていたからだ。 ポイ活民ではおなじみのKyashだったが、サービスインから還元…

FOMC 2022-03-16 声明と内容

経済活動と雇用は引き続き強い。失業率は十分に低下した。インフレ率は引き続き高止まりしている。ロシアのウクライナ侵攻は経済的な困難を引き起こしていて、更なるインフレ圧力や経済活動への重しとなる。影響は非常に不透明。 金融政策の引き締めにより、…

YouTubeの削除済み動画を探す

Youtubeのリストに動画を登録しておいても、元動画が削除されると見られなくなる。これは当然である。仕方のないことだ。しかし、 4 unavailable videos are hidden(Hideの場合) Unavailable videos will be hidden during playback(Showの場合) などと…

ウクライナの何を支持したら良いのか

テリー伊藤氏がウクライナに降伏を勧めている。命が大切だということは理解できるが、非常に近視眼的な発想と言わざるを得ない。仮にウクライナがロシアに降伏したとして、命の保証はない。命があったとしても、二級国民として一生を強いられるかもしれない…

QUOカードの使いみち

QUOカードを貰った。QUOカードPayではなく、物理カードの方である。支払いをするとポイントが付与されることに慣れてしまったのか、QUOカードをそのまま使うのが何故かもったいない気がしてしまう。 QUOカードは全国約6万店で使えると喧伝するが、その殆どが…

「科学を信じない」事について

「科学を信じない」事について、以前書いたやつ。https://t.co/RaUpBs72dy pic.twitter.com/hwFX6c5xfd — 山吹オルカ V準備中 (@YamabukiOrca) 2021年1月22日 科学に誠実であるということは、一般の人にとっては曖昧でモヤモヤしてしまう。科学者は99%の確証…

USD/JPY 2022-03-12 weekly review

日足。ずっと上昇してきて、仮ダブルトップを形成しかけたが上抜けた。仮ダブルトップベア派と、赤線(厳密にはもうひとつ手前の安値)押し目ブル派の攻防は、後者が勝った。長期MAに沿った上昇の継続ということでもある。 30分足。ベア派の最後の希望は、急…

dポイントの新しい会員プログラム

2022年6月3日より、dポイントは新しい会員プログラムをスタートさせると発表された。新プログラムは直近3ヶ月の実績に応じて今月のランクが決定するため、既に下準備期間は始まっている。 これまでdocomo回線を利用したことがなく、dポイントもレジでカード…

耳の痛い自戒の言葉(1)

そういえば父。『教養を意識して身に付けなさい』と口煩く言うので理由を尋ねると『教養がないと冗談のレパートリーが、セクハラとパワハラと下ネタだけになる』と言われ、おーっとなった。具体的な方法を聞くと『好きなものを見つけろ、あと好きなものに囲…

最近知った言葉や由来

ナラティブ narrative ロシアによるウクライナへの侵略で、解説によく出てくる言葉。意味は物語・話術・語りなど。語源を同じくするナレーション(narration)の方が馴染みが深い。ロシアの文脈では「筋書き」といった意味合いで使われている。 ベルク Belc …

し、しち、よん、なな

4,7を決まり文句として一つの塊の中のものと認識している時は「し、しち」になり、単体で認識している時は「よん、なな」になるそうです。七五三とか、四捨五入とかも決まり文句なので「し、しち」ですね。 https://t.co/lRXNeMWat1 — たこ@ドイツ (@takocha…

日本の左派がロシアの論理に賛同しがちな理由

ロシアによるウクライナ侵略が続いている。在日ウクライナ大使館の呼びかけに15万人をこえる日本人が寄付を行い、40億円に迫る金額が集まっているという。 対して、日本の左派はウクライナへの支援を表明するどころが、ロシアの行動に理解を示している。ウク…

真正と不真正の違い

法律で真正とは「本来想定されている形式通り」の意味。構成要件が不作為で定められている犯罪が実現されたものを真正不作為犯という。作為で定められている場合は(あえて言うなら)真正作為犯ということになる。 (保護責任者遺棄等)第218条老年者、幼年…

USD/JPY 2022-03-05 weekly review

4時間足。日足クラスで上げ止まりの様相を見せている中で、4時間足でも仮ダブルトップ青線と仮ネック赤線の攻防に挟まれてレンジ。どちらかというとダブルトップ優勢と見ている。 30分足。上記のような認識のもと、下がりそうなところをショート。

露軍ザポリージャ原発攻撃の意図

NHKの解説では、同地最大の発電所を掌握しウクライナ国内の電力を止めることで、国民の不安を煽り士気を削ぐ狙いがあるとされている。 しかしもうひとつ狙いがあると考える。 ロシアは金融経済制裁の影響で大打撃を被っている。同国の主な収入源は天然ガスな…

ロシア非難決議に対するれいわ新選組の対応

3月1日、ロシアによるウクライナ侵略を非難する決議案が衆議院に提出され、賛成多数で可決された。翌2日には参議院でも賛成多数で可決された。 これら決議案に対し、れいわ新選組はそれぞれ反対票と投じ、全会一致とはならなかった。その理由として公式webサ…

The war on Ukraine: our response 日本語訳

ウクライナでの戦争は、私達にとって胸が張り裂ける思いです。 多くの方は既にご存知かもしれませんが、共同創業者の1人がウクライナ人です。しかし何人かの従業員はウクライナが拠点であることは知らないでしょう。私達が最も懸念しているのは、家族同然に…