2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EUR/USD 2022-04-30 weekly review

4時間足。ダブルボトムが崩れた。有力な候補が崩れたことで、どこまで下がるかが焦点である。まずは2020年安値の1.06付近。 30分足。ダブルボトムが崩れ、十分な戻しを確認してからショート。2020年安値まで障害物が何もないのでズルズルを下がった。その後…

完結・MIXI M→Kyash やる? やらない?

昨日の続き。MIXI M→Kyashのチャージやその他プリペイド→プリペイドのチャージをする方法を見つけたわけだが、では私はどうするのか。現時点での考えを書き記す。 事の発端となっているツイート主と私の方法が同じかどうか確認したわけではないので分からな…

続・MIXI M→Kyashについて

昨日の続き。 エポス金→MIXI M→Kyash→Revolut (★) このルートは、このままではチャージできない。ツイート主も、ひと工夫すればと言っている。ひと工夫するのはMIXI M→Kyashの部分であることは間違いない。 このツイートを見た人の中には、私のように気に…

MIXI M→Kyashにチャージできるか

エポス→MIXI M→Kyash→Revolut このようにチャージして使うというつぶやきをTwitterで見た。この人は以前にやり方をまとめたnoteを2万円で販売していたらしいが、現在は販売していない。販売していたとしても買わないが。 このルートで困難なのは、MIXI M→Kya…

Kyashにチャージする銀行を検討

Kyashにクレジット/デビットカード以外でチャージしたい。そのための適切な銀行を検討する。 口座振替を使えば無料かつリアルタイムに入金することができる。対応している金融機関は限られているものの、メガバンクや使い勝手の良いネット銀行が一覧にはある…

話題そらし論法と心構え

Whataboutism 自分が批判された時、xxについてはどうなんですか? といって話題をそらしつつ相手も批判する論法。今現在ロシアによるウクライナ侵攻が行われていて民間人の死傷者が出ているが、西側諸国やNATOに問題がなかったと言えるのか? などと話題をそ…

Revolut 日本でのサービス変遷

2020年10月8日 正式サービスイン 貯金箱機能が存在していた。ワンタイムバーチャルカードはプレミアム会員の機能だった。 2020年12月24日 国内銀行口座からの入金に対応 これまでRevolutへのチャージ方法はクレジットカードとデビットカードのみだった。口座…

EUR/USD 2022-04-23 weekly review

4時間足。1.08付近からの買い勢力と、1.115付近からの売り勢力の戦い。ダブルボトムを作ろうか底抜けようかという場面。先週のECB下落でも強い反発が起きていて孕まれている。 30分足。1.08からはオーバーシュートしているが、長期目線では通常運転。ECB下落…

穏健右派と強硬右派

あくまで私見だけども、限界VS限界逆張り界隈の構図って元々は、保守・ネトウヨ層の安倍政権の足を引っ張りかねない強硬派VS安倍政権支持の穏健派による事実上の内ゲバから始まってるのよ。そこから両者共に尖鋭化した結果が今の構図。だから、経済関係は元…

auPAY→Revolutがエントロピーを遡上している

クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードや、QRコード決済、FeliCa電子マネーまで様々な決済手段がある。これらにはヒエラルキーが存在する。 クレジット/デビットカード プリペイドカード QRコード、FeliCa電子マネー 基本的に上から下へは資金…

ソフトバンクカードとは

ソフトバンクカードの公式ページ冒頭に、次のような説明が書いてある。 ソフトバンクカードは、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」でチャージをして、お買い物にご利用いただけます。 お買い物した金額はスマホ料金と合算でお支払いできます。 Vi…

NEO BANKデビットカードがApplePayに対応

少し前から囁かれていたことが実現した。NEO BANKのデビットカードがApplePayに対応した。アプリのリニューアルやデビットカードデザインの更新など、アップデートが続いていた。 ApplePayに対応したことで、各種電子マネーにApplePay経由でのチャージが新た…

チャージPASSはキャリア決済のバーチャルプリペ

ソフトバンクユーザーが利用できるバーチャルプリペイドサービス。他のケータイキャリアだとauのauPAYプリペイドやdocomoのdカードプリペイドなどがあるが、少し仕様が違う。 まずauPAYプリペイドだが、作成するにはau回線契約またはauじぶん銀行の口座契約…

極右かと思えば親露とか

韓国には極端な右派と左派がある。右派は今の韓国という国家を支持する。左派はというと、国家を支持しない。彼らは朝鮮民族という括りで国家観を捉えているため、今の韓国という国体は仮初めでありいずれ解体されるべきなので国歌すら支持しない。 このよう…

EUR/USD 2022-04-16 weekly review

4時間足。大きな流れは下落で、赤線更新ないし二番底の右を作りに行くところ。ECBがあるので様子を見て取り組む。 30分足。少し早いが、赤線で止まる場合の二番底右側の1回目の底固めでロング。その後はECBでオーバーシュートしてしまい、ブレイクと見るか止…

ゆうパックの割引まとめ

大きく分類して3つの項目。 郵便局に持ち込み 同じ宛先に送る スマホアプリを使う 郵便局に持ち込み 郵便局に荷物を持ち込むことで、1個につき120円の割引。集荷する手間を省いたご褒美という感じ。 同じ宛先に送る 1年以内に発送したゆうパックと、同じ宛先…

ウクライナ降伏論者の思考回路

ロシアによるウクライナ侵攻について、日本国内では意見が分かれている。ロシアを非難する意見と、両国ともに非があるという意見である。特に後者のグループにおいては、ロシアを擁護する意見や、ウクライナに対して降伏を勧める主張すら観測される。 どうし…

河瀨直美氏の祝辞の本質

映画作家の河瀨直美氏が東京大学学部入学式で祝辞を述べた。これが物議を醸している。以下の部分がそれだ。 例えば「ロシア」という国を悪者にすることは簡単である。けれどもその国の正義がウクライナの正義とぶつかり合っているのだとしたら、それを止める…

スリランカの債務不履行

スリランカ中央銀行は、対外債務の返済を一部停止すると発表した。債務再編をしてハードデフォルトを避けることを目指す方針を述べた。限られた外貨準備は燃料などの必需品の輸入に必要だとしている。 同国の外貨準備は3月末時点で19億3000万ドルと発表され…

Lend-Lease Act of 2022

S.3522 - Ukraine Democracy Defense Lend-Lease Act of 2022 この法案は、ウクライナ政府が必要とし、ウクライナ民間人をロシアの軍事侵略から守るために必要な場合、防衛品の貸与またはリースのための大統領権限の特定の要件を一時的に放棄する。 この法案…

ロシア軍が非人道的行為をする背景

ロシア正教会とウクライナ正教会の軋轢については以前にまとめた。モスクワ総主教庁の影響下にあったウクライナであるが、ソ連崩壊後に国だけでなく正教会も独立したことによってエキュメニカル総主教を巻き込み対立したという内容である。 Moscow Patriarch…

USD/JPY 2022-04-09 weekly review

4時間足。125.0ダブルトップを作りに行く途中で今週スタート。121.5安値からの買い方と、その安値を作りに行った起点の123.0との攻防で、勝った方向に進む。大きな流れでは上有利。 30分足。123.0付近でダブルトップを作りかけたが、もみ合いの後に上へ。121…

電気料金の構成

大きく4項目から構成されている。東電EPのスタンダードSプランを元に記述する。 基本料金 電力量料金(従量料金) 燃料費調整額 再生可能エネルギー発電促進賦課金 契約口数に契約電力(アンペア)を乗じたものが基本料金。10Aにつき286.00円に設定されてい…

例え話を理解しただけ

目に見えるものしか信じられないと主張する者に自然科学現象を説明する時、とても迷う。懇切丁寧に基礎から説明するか、結論を重視して例え話に終始するか。 わかりやすさは正確性を犠牲にする。例え話が上手く行きすぎて、例え話を理解しただけなのに、その…

まずは同乗を評価するべき

ウクライナからの避難民20人が5日、政府専用機で羽田空港に到着した。今回、同乗して避難してきたのは20人だった。政府専用機は150人まで搭乗できる。 大臣以下、政府スタッフも搭乗しているとはいえ、もう少し避難民の方を搭乗させられたのではないかと直感…

トンデモ科学を信じてしまう思考回路

聞いた話を取り敢えず正しいと受け取って信じるのと、話は聞くが暫定的に正しいとはいえない情報として受け取っておく、この2通りがある。 通常、その話が正しいかどうかは、多くの反論に耐え抜かなくてはならない。正しさとは叡智の結集である。そこまでし…

公金受取口座と保険証のマイナンバー紐づけ

公金受取口座のマイナンバー紐づけが一般に始まった。登録しておくことで、国からの給付金などを受け取る際に書類確認の手間が省ける。 銀行口座を政府に登録するのを懸念する声があるが、杞憂であると考える。登録する銀行口座が1つであることが全ての理由…

特定記録郵便を配達前に受け取る

先日発注したKyashCardを受け取った。受け取ったのであり、配達されたのではない。窓口に赴き、受け取ったのだ。 追跡番号によれば、週末を挟んで4日(月曜)に配達予定だった。しかし封筒は既に郵便局まで来ている。ダメ元でゆうゆう窓口へ行った。スマホで…

USD/JPY 2022-04-02 weekly review

4時間足。今週スタートからバイクラになり調整が入った。2番天井を探る動き。 30分足。Mトップを作りに行く起点はどこか。候補はバイクラ起点と押し安値。結果としては後者だった。長期の流れが買い継続となっているのでMトップを作りに行く動きが出るだろう…

くらしTEPCOポイントサービスの構造

東京電力エナジーパートナーでは、電気料金や各種手続きができるポータルサイトがある。くらしTEPCO webという。電気料金を納めるとポイントが貰えるサービスがある。 2021年3月より制度が変更になっている。それ以前では、電気料金1000円につき5ポイントが…