2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EUR/USD 2022-07-31 weekly review

4時間足。大きな下落の流れとパリティとの攻防が今週も続いた。下抜けしてパリティに挑戦する方向を主に見ていたが、レンジを抜けなかった。 30分足。今週はトレードなし。レンジ上限からのショートを狙っていたが見送り。

USD/JPY 2022-07-30 weekly review

4時間足。140円手前で強く売られたところから今週スタート。FOMCや米国GDP、消費者物価など重要指標の発表が多かった。結果は悪い傾向でドル売りが先行した。 30分足。FOMCの下落は対応できなかったが、136.5を下抜けたところや、GDP発表後の135.5の下抜けを…

かつてのカードポートフォリオ

私は2008年頃からキャッシュレス生活をしている。その時から現金が必要だったのはお賽銭と飲み会だけだ。特定の店のポイントカードも基本使っていなくて、クレジットカードこそが最も広範囲をカバーするポイントカードだと考えていた。 クレジットカードの枚…

トレンドワードが邪魔

以前はTwitterで色々なことを気兼ねなく呟いていたが、2015年以降は殆ど呟かなくなった。もっぱらパッシブな情報収集ツールとしての利用のみだ。 確かにTwitterは自分の知りたい情報をある程度選択して収集できるが、どうしても余計な情報も目に入る。先日の…

モバイル端末の保険を申請した

Pixel5の基盤交換をした費用を保険申請した。今回は自然故障ということで申請を進めた。提出する書類は故障端末の購入証明書、修理の領収書、修理レポートの3つだった。 途中でIMEI番号とシリアル番号を入力する項目があるので予め確認しておくと良い。 全て…

Pixel5が戦線復帰

Pixel5の修理をした。基盤交換で55,880円だった。ほとんど買い替えのような値段である。 iCracked Storeを予約来店して、約1時間は修理手続きの説明からスタート。本体を開けて水濡れや他の損傷の確認などを行い、何もなければそのまま基盤交換へという流れ…

通信や決済の冗長化

今回のPixel5故障を受けて、やはり冗長化は重要だと再認識した。 現在はiPhoneとPixelの2台運用をしている。iOSとAndroid、OSの冗長化もできている。通信契約はどちらもauなので冗長化できていない。povo1.0とau本回線で運用中だが、ahamoとpovoにしたいと考…

EUR/USD 2022-07-24 weekly review

4時間足。1.00パリティからの戻し。どこまで戻るか候補はあるが、1.045からの下落に対して61.8%付近で止まった。 30分足。底値圏から脱するところをロング。戻り候補で停滞した後、4時間足が陰転するあたりでショートしている。ECBを控えて静観していたが、…

USD/JPY 2022-07-23 weekly review

4時間足。139.5付近までの上昇に対し、2番天井を作るか更新するかの見極めで日銀の政策会合に注目。結果は多く予想された通りだったがあまり動かず。 30分足。週明けは2番天井を作りに行くところをロングしていく方針だった。しかし思ったように高値更新がで…

モバイル端末の保険申請を検討する

Pixel5の問題は、基盤故障という結果だった。モバイル通信以外は正常なので部分的な部品交換すれば直る、というわけにはいかないそうだ。つまりは中身の総取り替えと同義だ。ちなみにお値段4万6000円くらいだと伝えられた。 ここで出口はふたつ用意されてい…

au長期優待ってどうなの

通信キャリア各社はそれぞれ契約者の契約年数に応じて様々な特典を提供している。しかし近年はこの特典を縮小する動きが顕著だ。auも同様である。 これまでauの長期優待は主にふたつ用意されていた。 長期優待ポイント 長期優待データギフト 長期優待ポイン…

PayPalのクーポン

PayPalから1,000円クーポンが届いた。PayPalは2017年に登録したが、クーポンを配布されたのは初めてだった。調べてみると毎月だとか3ヶ月に1回くらいだとか、思った以上に受け取っている人もいて驚いた。 PayPalのウォレット画面にて、次回の買い物で使うに…

Pontaレベルは上げるべき?

7月12日より開始しているau Ponta ポイントプログラム。直近3ヶ月間に獲得したポイント数に応じてレベルが決まり、特典が貰える。レベルは5段階あり、最上位のLv.5およびLv.4は通常の特典とは別に「がんばったボーナス」が貰える。 Pontaレベル上げに取り組…

キャッシュレス決済を減らしたいが不安

クレジットカードなら無闇に作ることを躊躇うが、プリペイドカードやQRコード決済サービスだと手軽に作れてしまう。一方で管理しきれなくなったり、セキュリティリスクが増えたり、ポイントや残高が分散しすぎてしまったり、弊害も多い。 いま挙げたものは維…

EUR/USD 2022-07-17 weekly review

4時間足。大きな時間軸での下落が継続となり、ドルとユーロが等価になるパリティへのチャレンジとなった。 30分足。米国CPIが高く出そうだったので発表前にショートを仕込んだ。その後は高値を切り下げたあたりでパリティチャレンジに乗ってみた。ダマシが出…

USD/JPY 2022-07-16 weekly review

4時間足。上昇途中の持ち合いからスタート。レンジを抜けてからは上昇が加速した。 30分足。米国CPIが高く出そうだったので発表前にロングを仕込んだ。その後は行って来いになるところをショート。 米国CPIの行って来いがダブルトップ右肩になることを警戒し…

Androidはクソ(12年ぶり2回目)

先日、通信障害からAndroid端末がおかしいままになったと書いた。原因は不明だがおそらくSIMを認識しない部分にあると思われる。未だに直っておらず、屈辱に塗れながら店舗に持ち込んだ。用件はSIMが正常かどうか。 いろいろと調べてくれて、SIMも交換してく…

EUR/USD パリティチャレンジ

EUR/USDは1.00000を割り込んだ。かつて1999年末に割り込み、0.82500付近まで下落したことがあった。そこから盛り返して1.60000まで上昇するも、今日再び大きな節目を割り込んだ。 執筆時点では一瞬だけ割り込み、その後は反発している。米国CPIが予想よりも…

思い描くキャッシュレス財布

まず、普段の基本的な生活で現金を使うことは皆無だ。生活圏内のお店は全て現状のキャッシュレス決済で足りている。したがって現金スペースは無くて良い。 ※ただし、オーケーストアは楽天ペイが使えるがポイントがつかないなど罠もあり。 なるべく小さくて薄…

au Ponta ポータル

auのUIや制度が所々変更となった7月。通信障害の影響で本日に繰り下げてスタートした。au Ponta ポータルはauPAYアプリのポイント項目などから見ることができる。 d払いの新しいポイント会員ランク制度とほぼ同じようなシステムになり、そのポイント獲得状況…

ビューカード一体型Suicaは何%還元か?

JRE POINT WEBサイトに登録したSuicaでJR東日本の在来線を利用したりグリーン券を購入するとJRE POINTが貰える。50円ごとに1ポイントなので驚異の2%還元である。 ただしそれはモバイルSuicaの場合であって、カードタイプのSuicaだと200円で1ポイント、つまり…

USD/JPY 2022-07-10 weekly review

2022-07-11 執筆 4時間足。ダブルトップと長期上昇モメンタムの攻防。安値切り上げで先週クローズ。 30分足。先週クローズ直前に作ったダブルボトムを週明けに試した後ロング。続いて押し目買いを狙うもこちらは失敗。高値が切り下がり、しばらくレンジにな…

巨星墜つ

安倍元総理が突然の蛮行により逝去された。今までにない程の悲しみに、この日の午後は仕事が手につかなかった。 SNSやニュースでは総理大臣の顔を毎日見る。だから大人になってからというもの、文字通り「親の顔より見た総理」に親近感を覚えていたのかもし…

モスカード退会までにやること

モスバーガーをよく利用する人はモスカードを作成するとお得だ。3,000円以上の入金で1%分、毎月25~29日のモスカードの日に1,000円以上入金すると4%分のMOSポイントが付与される。 またモスカードプログラムの会員ランクにはブロンズ・シルバー・ゴールドがあ…

電車で貯めてJALに乗る

ビューカード系列はJALとの提携が強い。JRを利用してポイントを貯め、JALに乗るためにはどうするのが最適か。 まずJRを利用して貯まるのがJRE POINTだ。これをJALマイルに交換するためには、何かしらのJALカードSuicaが必要だである。その上で、 年会費を安…

JALビューカードの比較検討

比較検討したいのはビューゴールドプラスカードとJALカードSuica CLUB-Aゴールドカードの2枚。 まずビューゴールドプラスカードだが、主な特徴をいくつかピックアップする。 年会費11,000円(家族会員1枚無料) 基本還元率0.5%(JRE POINT) JRサービス利用…

SIMが認識されない

7月2日深夜からau回線で通信障害が発生している。 現在7月5日23時台においては既に復旧宣言がなされている。私はau回線を2つ持っていて、両回線とも影響を受けた。1つは復活しているが、もう1つは使えないままだ。 Android端末で使用している回線なのだが繋…

家計簿は手動派

家計簿アプリはクレジットカード類や銀行口座、証券口座までをスマホで包括的に管理できる便利なものだ。今週は何にいくら使ったか、今月の収支はどれくらいか。 かつては使っていたが、今はやめた。 家計簿アプリを使うのは節約が大きな目的であることを忘…

EUR/USD 2022-07-03 weekly review

4時間足。先週に引き続き1.060と1.035のレンジ内。大きな流れでは下、直近4時間足クラスでは上値を抜いているが押し戻しが大きい。 30分足。ずっと切り上げてきた安値と1.060の三角持ち合いで、一度は吹き上がるかと狙ってみたが失敗して微益撤退。その失敗…

USD/JPY 2022-07-02 weekly review

4時間足。週明け時点では136.5円付近にダブルトップ右肩を作りに行くところ。136.5円のヘッドアンドショルダーで一度下を試すかもしれない。 30分足。フラッグのような動きから右ショルダーを作る動きが崩れたところをロング。前回高値を微妙に上抜いて押し…