2022-01-01から1年間の記事一覧

USD/JPY 2022-12-31 weekly review

4時間足。今週は先週の安値更新を見て戻り目を作りに行く展開からスタート。月足としては下方向へ強い位置で引け。 30分足。134.5付近にダブルトップを形成、そのまま直近安値の位置まで下げた。今週は静観だったが、133.5付近の揉み合い下抜けなどショート…

ウエルシアBGMとSH

ウエルシアの店内放送でウエルシアドットコムの宣伝に使われているこのBGMが、ウエルシアオリジナルの曲ではないと判明した。 Nash Music Library が販売している「56-Bright & Information 2」というアルバムに収録されている NSC-SC-5616 だった。アルバム…

イオン店内放送のBGM

イオンに行ったことのない人はいるだろうか。普段から気にしていないと気づかないことだが、イオンの店内放送で使用されているBGMについてだ。高音質で録音されている方がいた。 お客さま感謝デーや電子マネーWAON、イオン薬局の宣伝など、あらゆる放送のBGM…

新SIM稼働までの工程

モバイル端末で使用するSIMをOCNモバイルONEからUQモバイルに変更した。手順を記録しておく。 通信ができない日を出さないため、UQモバイルを先に契約しておく。eSIMの場合は本人確認がeKYCのみで、マイナンバーカードなど写真付きの本人確認資料が必要だ。…

050plusだけ継続したい

OCNモバイルONEのSMS付きSIMを契約して使っていたが、エリア環境がよくないのか通信速度が非常に遅いことに不満を持っていた。7年使っていたが解約することにした。 当時SIMと一緒に050plusも申し込んでいた。SIMと050plusが同じ料金引き落としとなっている…

PayPal連携できない

Google Play の支払いにPayPalが使えることになっている。Google Playの支払い方法にPayPalを登録しておくと、アプリ内課金でPayPalを選択できるようになる。 Android端末のPlayアプリで支払方法にPayPalを追加するを選択すると、SMS認証などを経て登録され…

EUR/USD 2022-12-25 weekly review

4時間足。ドル円の方は派手に動いたが、こちらは予想通りの値動きだった。非常に狭いレンジ内で持ち合った。クリスマス休暇や年末の値動き。 30分足。後から見ればレンジ幅75pipsを規則正しく上下したが、エントリーできるような地合いでもない。静観。

USD/JPY 2022-12-24 weekly review

4時間足。クリスマス休暇もあるし、年内は133.5~138.0円のレンジ内で持ち合いのまま終わると考えていたが、日銀の黒田総裁がお願いしてもいないクリスマスプレゼントをくれた。政策会合で10年債利回りの上下レンジを25bp拡大したことで利回りが急騰、よって…

政子は毒を盛っていない

昨日の続き。 問題の北条政子である。直接的に毒を盛ったわけではなく、助かる可能性を奪っただけだからだ。考えられる罪はふたつ、遺棄致死罪と殺人罪だ。 まずは遺棄致死罪となるか検討する。最後のシーンでは衰弱し苦しんでいる義時を放置し、直後に死亡…

毒入りエナジードリンク罪

NHK大河ドラマ、鎌倉殿の13人が完結した。北条義時の死亡には様々な説があるだろうが、今回は毒殺説が採用された。 妻・のえが毒入りのエナジードリンクを義時に飲ませ衰弱させた。後に医者から貰った解毒薬を北条政子が故意に叩き割り、ついに義時は死亡し…

JR東が金融サービスを始める理由

JR東日本旅客鉄道が、デジタル金融サービス「JRE BANK」を開始すると発表された。開始については2024年春が予定されている。 https://www.jreast.co.jp/press/2022/20221213_ho3.pdf JR東が銀行免許を取得するわけではなく、楽天銀行を所属銀行とする銀行代…

新領域への対処能力

安保関連3文書の最後は防衛力整備計画だ。5年後や10年後を想定した防衛装備品の整備計画で、費用面や隊員の育成まで含まれている。 全体的な印象としては従来装備を維持しつつ、新しい領域への防衛力を高める方針となっている。スタンドオフ、サイバー、宇宙…

防衛目標を実現するために

閣議決定された安全保障関連3文書のうちの2つめ、防衛の目標と手段を示す「国家防衛戦略」について。世界情勢の変化を分析し、どのようにすれば日本の領土や国民を守れるかをより具体的に詰めていく。 まずはロシアによるウクライナへの侵攻が大きな変化とし…

EUR/USD 2022-12-18 weekly review

4時間足。上昇を続け、ダブルトップを形成するも突破を繰り返して息切れ感が見られるがまだ上昇している。ドル円よりも大きく戻っているということもある。逆張りショートする地合いでもないし、ロングするタイミングも掴みづらい印象。 30分足。火曜の米国C…

USD/JPY 2022-12-17 weekly review

4時間足。週明け時点では日足レベルの下落へダブルトップを作りに行くところ。火曜日以降は米国CPIやFOMC、ECBなどのイベントが目白押しで大きく動く可能性があった。 30分足。週明けからダブルトップを作りに行く動きを赤1ロング。もう一度押し戻ししてから…

お馴染みの国家安全保障戦略

国家安全保障戦略が決定された。日本国の外交・安全保障に関しての目的と手段、現状の国際情勢の分析と、策定に至った背景が網羅されている。 まず何と言っても、国連安保理の常任理事国による武力行使が記述されている。もちろんロシアのことだ。戦後の国際…

安全保障関連3文書とは

明日にも安全保障関連3文書なるものが閣議決定される見通しだ。報道では財源や反撃能力の話ばかりだが、そもそもどのような文書か。まず3つの文書とは以下のものである。 国家安全保障戦略 国家防衛戦略 防衛力整備計画 まず国家安全保障戦略とは、外交・安…

流れ星に願い事

ふたご座流星群の極大を迎えている。ふたご座自体を見つけにくくても、オリオン座のアルデバランの方向を見ればおよそ放射点を向いていることになる。 22時頃に外へ出て眺めていると、ものの5分程度の間に3個の流れ星を確認することができた。飛行機の光ほど…

トラックボールマウス良い

マウスの調子がおかしくなってから1ヶ月、やはり部品疲労は仕方がないのかもしれない。買い替えることにした。 伝統的なマウスを使っていて常に逃れられないのが肩こりである。マウスを前後左右に振る際、たとえ手の付け根を支点にしても、指先でつまむスタ…

今年の漢字

京都・清水寺で今年の世相を表す漢字が発表された。2022年の漢字は「戦」だった。私の予想は「復」、次点で「戦」だった。先に書いておけばよかった。 復はコロナの規制緩和が本格的に進んで外国からの観光客や旅行が活気を取り戻してきたこと。戦はロシアに…

EUR/USD 2022-12-11 weekly review

4時間足。先週がダブルトップ右肩となるかと思ったが、週末にかけて更に上昇。やや不気味な気分で今週スタート。今週は再びダブルトップを形成して引けた。 30分足。先週のダブルトップに乗っかるような位置で再びダブルトップを形成。先週の雇用統計安値で…

USD/JPY 2022-12-10 weekly review

4時間足。日足レベル下落の流れと、135円付近からの買いが攻防。今週は戻り目を作りに行く展開になったが、戻り売りは入らず下値が固かった。 30分足。週明けからの上昇は取れなかった。火曜に押し目を作りに行くところを打診買いと136円の反発でロング。 日…

必ず字幕が付いているよね

中国語が飛び交うコンテンツを見ていると気づくが、字幕が必ず付いている。もちろん日本のバラエティ番組や歌でも多くが付いている。しかし大陸や台湾などのコンテンツはそれ以上に必ずである。例えば天下英雄の歌詞を見てみる。 江山纵横 云涛飞流 jiāngshā…

月暈を観測した

夜、体力づくり運動をしていると、空に異様な光景があった。満月の周りに巨大な白い輪が出ていたのだ。写真からはサイズ感が掴めないが想像以上の大きさだ。 これは暈(かさ、halo)という現象で、月の周りに現れるものを特に月暈(つきがさ)という。虹のよ…

4393.T どこで下げ止まる

Bank of Innovaion社が運営するメメントモリの11月度課金高が公表された。 https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS80485/1d5aa6fb/dd97/4e2d/94df/1e37113bc333/140120221205574946.pdf 11月1日~30日の課金高は28億円だった。 リリース10月18日~23日…

引火と発火

東京都江戸川区のマンホール内で爆発が起き、地上付近と内部に一時閉じ込め状態になった作業員の2人が死亡するという痛ましい事件が起きた。マンホール内の老朽化したはしごを交換する作業をしていたという。 東京消防庁の報道によると、事故後のマンホール…

プロテイン大勝利

12月2日に4回目のワクチン接種してから3日が経った。40度近くの高熱が出て、今もなお37.5度付近を彷徨っている。筋肉痛も酷く、横になっているだけでもしんどい。仕事も手につかないので布団の中でおとなしく楚漢伝奇を視聴している。 ・・・という状況を予想し…

EUR/USD 2022-12-04 weekly review

4時間足。週明け時点では1.035付近にダブルトップを形成するかどうかでスタート。結果的にパウエル発言などで11月の月足がダブルトップの上でクローズした。 30分足。週明け早々の不気味な尖山が形成され、ダブルトップ右肩の右肩が高い状態になった。また値…

USD/JPY 2022-12-03 weekly review

4時間足。週明け時点では138円付近にダブルボトムの2番底を形成するかどうかに着目された。結果的にパウエル発言をきっかけに底抜け、11月の月足もダブルボトムを割った位置で確定した。 30分足。週明けダブルボトム右肩の2回目の試しを打診気味にロング。そ…

ワクチン筋肉痛軽減の実験

4回目のワクチン接種をした。今回は東京大手町の自衛隊が運営する大規模接種会場を選択した。 4回ともモデルナで、1回目と2回目、それと今回が自衛隊の大規模接種会場で、3回目は地元の大規模接種会場で接種した。 これまでの接種は副反応も大きく、特に発熱…