2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

EUR/USD 2023-01-29 weekly review

4時間足。週明けからレンジ上限を上抜いたものの、抜けきらずに狭い幅でレンジ。大局の上昇圧力と、1.075付近の昨年終値との攻防。 30分足。上抜きが中途半端で、続く押し目買いが弱かった。100pipsに満たない狭いレンジの値動きとなった。売り買いの攻防が…

USD/JPY 2023-01-28 weekly review

4時間足。127円と130円付近の昨年終値との攻防。大局は下落だが130円を守ると127円までの値動きが下ヒゲになって底固めとなる。 30分足。木曜の米国GDPや金曜の米国PCEを控えて週前半は小幅な値動きになると考えていたが、同指標の発表でもレンジは抜けなか…

EUR/USD 2023-01-22 weekly review

4時間足。長く上昇トレンドに乗っているが陰りも見えている。今週は先週高値と先週の上昇起点でレンジとなった。 30分足。上昇トレンドなのでロングを探りたいが、先週高値で抑えられている。ロングを考えた箇所に丸を付けたがエントリーはしなかった。理由…

USD/JPY 2023-01-21 weekly review

4時間足。日足以上のレベルで下落が続いており、ショートメインの方針である一方で有力な押し目候補付近にもある。最近注目されがちな日銀会合が水曜に控えていた。 30分足。先週安値を試してダブルボトムを付けた後、押し目を待ってからロング。日銀会合や…

タスクを見ることが最重要タスク

タスク管理にTodoistを使っているが、日付変更問題で不満があると書いた。このことで考え方と使い方を変更した。 日付変更によって存在した問題は、1日や1週間でこなすべきタスクの数を設定してクリアするとランクが上がる制度にあった。タスクはこなしてい…

一帆風順年年好

まもなく旧正月が来る。今年は1月22日だそうだ。旧正月は旧暦(太陰太陽暦)の1月1日のことで、月の満ち欠けを暦のベースとしていることから毎年の日付が違ってくる。本日の月齢が26.7であり、確かに間もなく新月だ。 旧正月は春節とも呼ばれ、主に中華圏で…

半値八掛け二割引

バンク・オブ・イノベーション社(4939.T)は、同社が提供しているスマートフォン・PC 向け新作大型 RPG『メメントモリ』の12月度課金速報をリリースした。 https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS80485/ba1afa51/7319/402f/b980/53d4c25b3665/1401202…

JIS固有番号の構成

日本産業規格(JIS)は、日本で生産する製品について標準と定めている規格のこと。この規格に従って製品を作ることは一部を除いて任意であるが、メリットが多い。 製品の製造を放任すると、多様化しすぎて経済効率性や生活利便性が下がってしまう。トイレッ…

掛ふとんJIS規格

掛ふとんのサイズは、大抵どの店を見ても一定のサイズのものが売られている。例えば最も身近なシングルサイズだと、横150cm・縦210cmである。同様に、 セミダブル:170cm・210cm ダブル:190cm・210cm などである。これ以外の寸法の商品を見たことがない。実…

EUR/USD 2023-01-15 weekly review

4時間足。年末年始で1.050~1.075のレンジが継続していた。先週は大きなダブルボトムを作ったのでロング有利だったが、レンジ上限で米国CPI待ちとなった。 30分足。ドル円と違って火曜以降は押し目を探る場所ではなかったためロングはできなかった。木曜の米…

USD/JPY 2023-01-14 weekly review

4時間足。日足レベルの押し目候補付近にあって、先週までレンジを形成。売りは134.5や日足MA、買いは130.0~130.5付近のレンジ下限や日足50~61.8%押し目。米国CPIの結果を受けてドル売りが進んだ。 30分足。木曜の米国CPI待ちで週前半はあまり動かなかった…

povo2.0の中途半端なauかんたん決済

povo2.0でauかんたん決済が利用できるようになった。アプリストアやショッピングサイトでの支払いを通信料金と合算できる。ただし注意が大きくふたつある。 https://kdlsupport.zendesk.com/hc/ja/articles/13518871734297 上記のQ&Aによれば、povo2.0のauか…

敬称の違い

「神」「尊」「命」はどのような違いがあるのか。最も馴染み深いのは日本武尊(ヤマトタケルノミコト)で、「尊」のタイプだ。 まず「尊」「命」は基本的に区別なく、書物によって使い分けられている場合がある。区別されている場合は高天原の神々や地上に降…

ソシャゲ御用達の神

天津甕星(あまつみかぼし)はソシャゲ御用達の神である。どのような神か。 日本神話に登場する星の神で、またの名を天香香背男(あめのかがせお)という。日本書紀に登場し、葦原中国(出雲)平定に最後まで抵抗した神として書かれている。 一云「二神、遂…

申請に足切りが必要な理由

令和4年4月から、帰化の審査が厳しくなったと言われている。これまでは在留資格1年の者でも帰化許可が下りることもあったが、現在は殆ど可能性がなくなった。 明確な基準というものがあるわけではないが、仮に新基準と言うことにする。新基準ではどのような…

帰化ではない国籍取得とは

法務省のデータによると、令和3年の日本国籍取得者は817人だった。日本の出生数は年間約80万人であり、その数字とは大きく違う。では国籍取得とは何か。帰化とは違うのか。 国籍法には次のような規定がある。 第三条 父又は母が認知した子で十八歳未満のもの…

EUR/USD 2023-01-08 weekly review

4時間足。高安レンジに挟まれた値動きだが、上下で200pipsの値幅がある。上から売って下から買う方針。 30分足。正月三が日は取引しなかった。木曜、安値を切り下げて戻り目を作って下げに転じるところをショート。 今週も高安レンジ内の値動きとなったが、…

USD/JPY 2023-01-07 weekly review

4時間足。2023年の取引スタート。年明け早々に129円台まで下落してニュースになっていたが、フェイクとなって上昇した。直近高安のレンジに収まった。 30分足。取引開始直後から129円台を目指す動きが出たが、V字で戻った。直近安値を割ったとは判定できない…

1日の終わりは深夜4時

日々のやる気を出すため、またタスクを管理して忘れないためにTodoistを利用している。これまで様々なアプリを試してきたが、今のところTodoistが理想に最も近い。 だが不満もある。1日や1週間でこなすべきタスクの数を設定してクリアするとランクが上がるシ…

初競りの日報を見てみる

正月恒例の初競りが豊洲市場で行われた。トップニュースはもちろんマグロの競り落とし価格で、今年は3604万円だった。競りはキログラム当たりの価格で表され、212kgのクロマグロということは17万円/kgと算出される。 さて、豊洲市場をはじめとする東京都の市…

男子一生の業とするに足りる

国語の授業で扱った人も多いのではないだろうか。国語がとりわけ苦手だった私でも印象に残っている作品である。 作中ではラムネー氏と戯作者を取り上げて絢爛にして強壮な思索の持主とし、物事に徹しあり方を変えてきた者だという。夏目漱石を引用して、男子…

ビューカードで東海道新幹線に乗る

JR東日本エリアに住んでいる者にとってビューカードは非常にお得なクレジットカードだ。ではエリア外へ出る際に使った時はどうか。 JR東日本が提供する「えきねっと」は全国どの新幹線も予約ができる。一方でJR東海はスマートEXやエクスプレス予約といった予…

5類引き下げとは

新型コロナウイルス感染症の位置づけを感染症法における5類相当へ引き下げようという動きがある。同感染症に係る法律は感染症法および新型インフルエンザ等特別措置法などが挙げられる。 まず5類相当とは何か。現在の位置づけは2類相当だと言われている。感…

EUR/USD 2023-01-01 weekly review

4時間足。ユロドルは揉み合いレンジのまま引けた。直近2週の高安から出ず、上位足MAのサポートにも乗ったまま。 30分足。今週の値動きは100pipsに収まっており、先週も同様の値動きだったためにエントリーポイントを探すのが困難だった。 日足。フィボナッチ…