2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親露派と捉えるのはミスリード

安倍元首相、インタビューにて、武力による威圧にウクライナが屈す、あるいは宇を屈させていれば戦争は回避できたと言った直後に、国際秩序を守る話をしている。2014年以降の日本の半原則的な対露・宇政策の原因の一つは改めて首相個人の考え方だったんだな…

締め日で分断された還元

三井住友カードがGooglePayに対応したことを記念して、VISAのタッチ決済で利用した金額の20%を還元するキャンペーンが開催されていた。 VISAのタッチ決済をGooglePayで利用 2022年3月1日(火)~3月31日(木) 利用金額の20%(最大1000円分)を還元 還元は三…

EUR/USD 2022-05-29 weekly review

4時間足。週明け時点では1.06攻防であった。ダブルボトムを付けに行く動きにはならず1.075まで上昇した。1.075を僅かに更新しているが、週足レベルでは抑えられている。 30分足。1.075到達の後、ヘッドアンドショルダーから下押しが始まるかと思われたが、崩…

USD/JPY 2022-05-28 weekly review

4時間足。週明け時点では131円ラインと127円ラインの攻防で、大きなダブルトップ右肩を作りに行くのではないかと見ていた。 127円にダブルボトムを作り、大きなダブルトップ右肩を作りに行くと期待した。しかし127円を割り込み126.5円で止まる。下げ幅が小さ…

就業者数の推移

厚生労働省「労働力人口・就業者数の推移」より筆者作成 このグラフは政府が公表している就業者数の推移である。概ね6500万人で推移していることがわかる。 労働力人口と就業者数はどのような違いがあるのか。労働力人口とは15歳以上のうち収入を伴う仕事に…

消費者物価指数の推移

e-Stat「2020年基準消費者物価指数」より筆者作成 このグラフは政府が公表している消費者物価指数の推移である。英語ではConsumer Price Index (CPI)と表される。これはこれは日銀が2%の目標として掲げているもので、総合指数と生鮮食品を除く総合指数の推移…

企業物価指数の推移

日本銀行「企業物価指数の公表データ一覧」より筆者作成 このグラフは日本銀行が発表している企業物価指数の推移である。英語ではCorporate Goods Price Index (CGPI)と表される。これは日銀が目標として2%の物価上昇率を掲げているものとは異なる。 2015年…

日本は賃金が上がらない

日本は賃金が上がらないと言われ始めて久しい。大まかに賃金とは、会社などが商品を売り、原価を差し引いた残りから支払われるものだ。賃金が上がらないということは、売上が落ちるか、原価が高騰するか、あるいは両方で差額が縮小するからだと考えられる。 …

ミニマリストは戦わない

とても鋭い指摘だ。ゆっくり茶番劇の商標登録を巡り批判が噴出したが、日本人はスジの通っていない事柄に対しては応報が過激だという。この考えは侵略戦争をするロシアに対しても同様で、許さないと答える日本人の割合は世界の中でも突出して高い。 一方でこ…

有两个错误的原因

据悉,日本动画《派对咖孔明》有侮辱中国的表情。车号是“47-291”,意思是"我恨支那"。这种解释是错误的有两个原因。 第一个原因是这个数字代表了召回的卡车数量。 【#リコール】「日野 日野プロフィア」計47,291台について、12月8日、日野自動車(株)からリコ…

USD/JPY 2022-05-21 weekly review

4時間足。127円の押し安値と131円の高値で攻防。ダブルトップを作り、かつネックラインを下抜けていることで短期的に下有利。もう一段大きなダブルトップ右肩を作りに行く動きに警戒。 30分足。ネックラインを割り込んだ起点である129.5円付近に引きつけてシ…

なぜ硫化水素が危険なのか

⚡️Azovstal bombing may put Azov Sea on the brink of extinction.According to Mariupol City Council, Russia’s bombing of the plant could severely damage its facilities for storing hazardous chemicals. Their leakage could kill all marine life…

pH条件下における次亜塩素酸の形態

次亜塩素酸は溶液のpH条件によって様々な形態をとる。塩素を水に作用させて次亜塩素酸を生成する平衡式は以下の通りである。酸性条件下では平衡が左に偏り、pHが小さくなるにつれて次亜塩素酸より塩素ガスの割合が優勢になる。弱酸域のpH5付近で次亜塩素酸の…

次亜塩素酸の求電子性と酸化力

次亜塩素酸は弱酸であるが、強い酸化力を持つ。これは電気陰性度の高い酸素原子に極性が偏っており、塩素原子の電子密度が低くなっていることに起因している。次亜塩素酸は求電子付加反応を生じ、反応では酸化と塩素化を同時に起こす。このことから強力な殺…

次亜塩素酸が弱酸である理由

新型コロナウイルスが蔓延し始めた頃、消毒として次亜塩素酸が話題にのぼった。次亜塩素酸とはどのような物質か。水に塩素を作用させると次のような化学平衡によって次亜塩素酸を生じる。中~酸性条件下では平衡が左に偏り、次亜塩素酸を生じる反応は進行し…

リンの燃焼反応

ロシア軍がウクライナのアゾフスタリ製鉄所で白リン弾または焼夷弾を使用したのではないかと報道されている。リンの燃焼とはどのような反応か。リンが燃焼すると、十酸化四リンが生成する。各物質の標準モル生成エンタルピーは、 したがって反応に伴うエンタ…

バンデラ主義

そもそもウクライナは独立国家なので、独立国家が独立の英雄を称えることを「バンデラ主義」と呼ぶこと事態がウクライナを独立国とみなさないロシアメディアの世界観なんですよ。 — 平河エリ / Eri Hirakawa (@EriHirakawa) 2022年3月4日 ロシアウクライナ戦…

USD/JPY 2022-05-14 weekly review

4時間足。今週は131円(正確には130円付近)にダブルトップを作るか、上昇継続になるかが焦点だった。最後の押し安値が127円、仮ネックラインが128.5円付近にある。 30分足。大きなダブルトップ右肩が濃厚になり、130.5円付近で作った上げ渋りでショート。米…

原理主義とフェミニズム神学

→性表現に限らず「性の解放」「性の自由」などのスローガンも40年や50年前に左派中心に唱えられていて、当時は古い性道徳からの解放が主眼だった。ただし、その後「性の自由」とされるものの中には実は「性加害」「性的な支配」があるのではないか…などの観…

二極世界の誕生は呑気

二極世界が誕生するか、という議論は既に過去のものになっているという。二極世界の誕生とは両極の陣営が睨み合う冷戦構造になるといことだが、ロシアウクライナ戦争においてその分水嶺となる事態は何か。 ロシアがウクライナに侵攻したところで、ウクライナ…

離着陸の略称

DDH183いずもがF-35Bを搭載予定である。F-35BはSTOVL機というが、このような略称をまとめて覚えようと思う。 CTOL Conventional Take-Off and Landing 従来型の離着陸の意味。滑走して離着陸する通常の固定翼機を指す。 STOL Short Take-Off and Landing 短…

平和主義と人道主義

第一次世界大戦後の欧州では戦争の悲惨な経験から平和主義が非常に強い影響を持ったのに対して、第二次大戦後の欧州ではむしろホロコーストの経験から、人道主義や人権の観念が強く意識されるようになったように思います。人道主義が強い戦後欧州と、平和主…

Revolut残高種別の消費優先

Revolut 公式に問い合わせした。クレジットカードからのチャージとデビットカードからのチャージの両方が残高にある場合は、店での支払いは先にクレカからのチャージが優先されるらしいです(今回は結構テンパってグチャグチャな英語書いてて恥ずかしいので…

Kyashの仕様あれこれ

決済時の残高の優先消費順位について Kyashには入金方法によって残高の種別がある。マネーとバリュー、そしてキャンペーンによるバリュー(期間限定)の3種類だ。ヘルプの記載によれば、 Kyashバリュー(期限付き) Kyashバリュー Kyashマネー の順で消費される…

USD/JPY 2022-05-07 weekly review

1時間足。黒田さんが131円まで一気に上昇させた起点が重要。週前半は動きがなかったが、FOMCで黒田ラインを試してからV字で戻した。 30分足。押し目買いを狙ったがヨコヨコで動かず仕切り直し。FOMCで黒田ラインを試した後、2番底から急落起点に戻すところを…

相手への敬意を忘れないこと

プロゲーマーの障害者揶揄によるコンプラ違反の件、ヤフコメから持ってきたけど、ほんとこれなぁ。業界の課題でもある。 pic.twitter.com/4dOLVyS6NQ — ぞの (@zono_1023) 2022年5月3日 大相撲では取組みの前と後に必ず礼をする。相手への敬意であることの他…

タイムズカーでRevolutは使えるか

タイムズカー(タイムズカーシェア)の利用料金をRevolutで決済できるか。インターネットやTwitterで情報を集めるものの、そもそも成否の情報が少ない。もしRevolutが使えればポイントがたくさん貯まるのに。 ところで、タイムズカー貸渡約款には次のような…

前払式支払手段の現金化禁止規定

前払式支払手段とは、電子マネーやプリペイドカード、商品券などが該当する。これらは以下の条文で定義されている。 証票、電子機器その他の物に記載され、又は電磁的方法により記録される金額に応ずる対価を得て発行される証票等又は番号、記号その他の符号…

サブドレン水の処理排出

福島第一原子力発電所では、冷却のため原子炉に毎日注水をしている。ここから発生するのがいわゆる放射能汚染水である。これをALPSに通した処理水を排出するかどうかの議論がなされている。 一方で、福島第一原子力発電所から発生した別の水は既に何年も排出…

Vポイントの獲得方法

Vポイントは三井住友系列のサービスを利用することで獲得できる。大きく4つに分類できる。 SMBCダイレクトにログイン 三井住友銀行のインターネットバンキングにログインすると5ポイント獲得。月に1回まで。webからでも三井住友銀行アプリからでもログインす…