2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレスの保守と革新

「保守」「革新」というと政治思想を連想するが、人間の行動原理は大別すると全て保守と革新に分けられる。 現行の制度、今の自分、持っているモノなど、それまで積み重ねてきた現状が行き詰まってしまうことがある。その状況を打破しようとする時、保守か革…

Suicaはつまらない(褒め言葉)

近年のキャッシュレス・ポイ活の盛り上がりは凄まじい。特に新型コロナが始まってからは旅行などに行けなくなったこともあるのか、ポイ活に勤しむ人々が急激に増えたように感じる。 特に熱いのは、ポイント還元を積み上げる活動である。クレジットカードから…

Revolut使いはマニア

先日、高校以来の友人と久しぶり会った。彼は大の旅行好きで、新型コロナなどお構いなしに旅行を続けている。ポイ活や投資にも力を入れていて、旅行資金を貯めているそうだ。 彼とは何かと話題になるサイゼリヤに行ったのだが、お会計をどう精算するかという…

無意識下で選択肢を選ばない機能

都内女性が監禁の上殺害された疑惑の事件で、発見場所が被疑者の別荘だったんだけど、この書き込みに『ほんとそう』ってなっちゃった真っ当に生きる、それって色んな我慢や努力の積み重ねだからねえらいんよ pic.twitter.com/dhMYiQfvfM — のあーる@超現実派…

EUR/USD 2022-06-26 weekly review

4時間足。1.035ボトムからの買いと、長期足の売りが攻防。 30分足。先週高値との高値切り下げダブルトップ右肩と見てショートしたが失敗。もう1段上でダブルトップ右肩からのショートを試みるも、先週終値付近で失速。持ち合いになっていそう。

USD/JPY 2022-06-25 weekly review

4時間足。週明け時点ではダブルトップ右肩を作るか上昇継続か、という場面だった。大した押し目もつけずに上値ブレイクしたが、今週は押し目からの第3波までは起こらなかった。 30分足。丸の色を逆にしてしまったが、135.5円に跳ね返されたところをショート…

DinersClubカードはプロパーか?

昨日の投稿でDinersを最も狭義のプロパーカードに含めたが、JCBやAmexとは少し違う。 その理由は発行国にある。ダイナースクラブと検索すると分かる通り、三井住友トラストクラブが運営している。三井住友クラブはDinersブランドを所有しているわけではない…

プロパーカードの範囲

クレジットカードには発行形態に応じて主にふたつの分類ができる。 プロパーカード 提携カード 一般的なイメージとしてプロパーカードといえば銀行系といった堅いものが挙がるが、これはおそらく三井住友カードの影響だろう。同社によれば次のように定義され…

Facebook凍結の理由が分からない

Facebookは殆ど使っていないが、たまにログインすることがある。たまにログインすると必ず凍結される。 求められる凍結解除の方法は様々ある。今回は登録電話番号に送られる認証コードを入力する方法だった。プロフィール写真の再投稿の時もある。 コミュニ…

求められているのはネオ自民

第26回参議院議員通常選挙の公示を明日に控え、7月10日の投開票日までの選挙戦に入る。現在のところ現与党の優勢が伝わってきている。 さて、日本の国会は長く自民党を中心とする現与党が大勢を占めてきた。民主党が下野し、安倍政権が発足してからは国政選…

極右保守が親露の理由

我が国は100年間ロシアと対決し続けてきている訳ですが、なにをどうしたら保守が親露に傾くのか全く理解不能。しかも英霊がどうこう言ってるのがワケ分からん。毎日ロシア軍の戦死者数でも報告してやったほうが英霊の皆さんも喜ぶことだろうよ — MS 08P (@ms…

EUR/USD 2022-06-19 weekly review

4時間足。1.035反発ダブルボトムからの買い。この時間足では高値切り上げていると見て、1.040がダブルボトム1番底のネックライン付近からの反発もあるかもと考えていた。 30分足。1.040付近でダブルボトムをつけたのでロング。その後1.035まで下がり、安値を…

USD/JPY 2022-06-18 weekly review

4時間足。127円からの押し目上昇を先週成功させ、135円付近で天井圏を作りかけている。スイスショックで深く押し目を作った後に前戻し。日銀会合も後押しした。 30分足。天井圏を作りかける場面だったので売り戦略。135円を抜けきれずに下がったところをショ…

チャージ規制するべき時が来たのでは

【悲報】auPAY➡️Revolut 塞がれました再度問い合わせしましたチャット晒すの抵抗あるって言うた舌の根も乾かんうちに晒しますがauPAY側が塞いだそうです auPAYに問い合せてくださいとの事問い合わせするだけ無駄やろ? https://t.co/3iHDyuJfVE pic.twitter.…

決済方法の類型と規制法

決済サービスは大別すると3つに分類される。決済業者に前もってお金を支払っておく前払い型、支払いが生じる際に決済業者にお金を支払う即時払い型、決済した金額を後で支払う後払い型の3つだ。それぞれ規制を受ける法律が違う。 前払い型 代表例がプリペイ…

左派独特の表現は内輪ウケ

先日の佐高氏の著書について、文章のノリというか、言葉遣いというか、独特だと感じながら読んでいた。佐高氏の書き方が独特なのではなく、いわゆる左派全般だ。 近年の例だとTwitterのハッシュタグ遊びもそうだ。「~に抗議します」は記憶に新しい。昔のこ…

Revolut資金を引出し

イオン銀行ATMで Revolut の残高を引出してみた。通常のイオン銀行としての引出しではなく、International Card から始める。Saving Account から Withdrawals する。アプリでATM引出し不可に設定していることを忘れていて、1度目のチャレンジは弾かれてしま…

佐高信 著, 官房長官菅義偉の陰謀, 河出書房新社, 2019

菅義偉前総理の人物について知ろうと、この本を手に取った。結論から言うと、本書に菅義偉氏のことについて書かれている分量は10%にも満たず、何も得られなかった。 著者の特徴は3つある。ひとつめが浅い観察力だ。菅氏に対する批判をしようとしているが、菅…

EUR/USD 2022-06-12 weekly review

4時間足。1.065~1.075付近のレンジをどちらにブレイクするか。それまでは上限から売って下限から買う。日足以上の長期足では下落トレンド。 30分足。持ち合いだが、やや高値を切り下げているのでレジスタンスを確認後ショート。2回目ショートはECB前で微益…

USD/JPY 2022-06-11 weekly review

4時間足。131円付近でダブルトップを作る可能性があったが、殆ど抵抗なく上昇した。127円が単なる押し目買いとなった格好だ。 30分足。131円かつ先週高値をブレイクしたところでロング一辺倒の展開。 135円目前でダブルトップを作りそうになっているが、安値…

サンマルクカフェ6月度RC

サンマルクカフェの6月度のポイント獲得上位者になった。ロイヤルカスタマー(RC)として300円分のクーポンが配布された。RCとなるのは2回目だ。 いまひとつ選ばれる基準がわからない。ポイント獲得上位者と記載されているが、上図から分かる通り5月は5回行…

消費者物価と企業物価の推移

日銀および総務省統計局資料より筆者作成 このグラフは1971年から2022年までの消費者物価指数CPIと企業物価指数PPIのYoY%を表したものである。1970年代の急上昇はオイルショックの影響である。直近のPPIが10%に迫る上昇を示しているが、オイルショック以来の…

石平 著, 私はなぜ「中国」を捨てたのか, WAC BUNKO, 2019

中国問題の評論家としてお馴染みの石平氏。文化大革命の時代に成都で生まれ、国を想いながらも矛盾に直面し、留学をきっかけに日本に拠点を置きやがて帰化することになる。 彼が幼少の頃に文化大革命が始まり、その影響で両親のもとを離れて祖父に育てられた…

アジアの諸宗教

儒教 東周・春秋時代に孔子が開いた。五常の徳性を会得する。 仁:人を思いやること。内面的な心構え。 義:欲に囚われず、為すべきことをする。 礼:仁の外面的行動規範。慣例を遵守し、他人と接する際に守るべきこと。 智:学問に励み、道徳的な判断力を養…

90年代の宣教理念

90年代頃の矯風会は社会的責任を自覚し、社会倫理的平和運動を行い、政治的矯風を試みた時期だった。 特に日本の戦争責任から生じる補償を求める活動が活発だった。1990年、海部総理へ書簡を送付。慰安婦に対する連行の事実を認め慰霊碑建立や公式謝罪と補償…

EUR/USD 2022-06-05 weekly review

4時間足。日足以上で見た場合の大きな下落の流れと、4時間足クラスの上昇が交錯している。一度下値を試すと考えていたので、月曜に少し上値を更新した時点でどっちつかずの読めない動きになりそうだと考えた。 30分足。今週のEURUSDは上記の理由でエントリー…

USD/JPY 2022-06-04 weekly review

4時間足。長く上昇を続けてきて、130円付近でダブルトップを形成するかどうかの場面。今週は右肩を作りに行く上昇になった。 30分足。127円で底値圏を固めた。レンジを抜けたところでロング。大きな右肩を作りに行く動きなので130円くらいまでは取れると考え…

WWCTUから破門された背景

日本キリスト教婦人矯風会は、世界女子キリスト教節制会(World Woman’sChristian Temperance Union, WWCTU)を母体として1886年に設立された。一方で朝鮮基督教女子節制会も同母体として1923年に設立された。母体を同じくしながら、後に両者は相反する。 WW…

社会問題に昇華させる

かつて日本キリスト教婦人矯風会は廃娼運動、そのための純潔運動をした。これの凄かったのは『女性を矯正する』という方法も取られたこと。つまり賤業とされたセックスワーカーは、知識や技能、人格に問題があるので、施設に入れて矯正するという手法が取ら…

次やる時は経験者

何事も一回やってみてください。次にやる時は二回目になりますから。 pic.twitter.com/1DnTzXcaQs — 進次郎放送局 (@ShinjiroTwit) 2022年5月21日 進次郎氏の言葉かどうか不明だが、存外に良い言葉である。 最初の一歩を踏み出すのに大きなエネルギーを費や…