ホイール不調

Buffalo社のBSMBW510というワイヤレスマウスを使用しているが、ホイールに不調が生じてしまった。下にスクロールしていてもたまに一度上へ行ってから再び下に行く感じ。

似たような現象に遭遇した事例はいくつか見かけたが、それぞれ原因は異なる。まあホイールの物理的なガタか、センサーがおかしいか、そのあたりだろう。まずは分解を試みた。

ネジは2箇所で留められていたが、トルクスネジという特殊な形状のネジだった。プラスやマイナスではなく、歯車のような形状の溝がある。近所のホームセンターで様々なサイズ6本がセットになったトルクスドライバーを購入した。

通常の精密ドライバーの他に、トルクスドライバーと六角ドライバーは備えておいても無駄にはならないだろう。

マウスをこじ開けると、ホコリが少し溜まっていた。ホコリを取り除いてもホイールによるスクロールはガタついたままなので原因は別にある。

目を凝らしてよく観察すると、ホイールを支える軸があり、その軸を支えている支柱自体が少し左に傾いていた。基盤にガッチリ張り付いているものだが、力を入れて垂直に戻した。

今は快適にスクロールできるようになった。ホイールや軸ではなく、支柱が曲がっているとは思わなかった。ホイールを触る時は普段から左方向へ力が入っているのだろうか。