USD/JPY 2023-09-03 weekly review

いつものチャートソフトが調子悪いので別のやつ。

4時間足。146.5円の壁を上抜けたがすぐに押し戻された。金曜雇用統計ではレンジ下限を試すも、引けにかけては大きく戻した。比較的大きめのヘッドフェイク、月末フィックスや雇用統計前の不規則な値動き、結果発表後の上下振りと、目まぐるしい週となった。

30分足。月曜は凪だったが、火曜に急騰してレンジ上抜け。だが月末フィックスを控えていたことから上抜けには乗らず、月曜レンジ付近まで押して下げ止まればロングを検討しようと考えていた。下げ止まらずに下抜けたのでショート。大規模のヘッドフェイクだったので仮ネックを一気に目指すかと考えたが、それには至らなかった。以降、方向感が定まらないので金曜まで静観。

金曜、雇用統計で仮ネック144.5円まで急落。ここは固いと考えていて144.525円で打診買い。急落起点まで戻ったのでいったん決済。しかし買いの勢い収まらずに急落前レンジ部分も上抜けてきたので145.667円で再びロング。

今週は火曜のヘッドフェイクを見切ることができたのが最大の収穫だったと考えている。