ソフトバンクカードとは

ソフトバンクカードの公式ページ冒頭に、次のような説明が書いてある。

ソフトバンクカードは、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」でチャージをして、お買い物にご利用いただけます。

お買い物した金額はスマホ料金と合算でお支払いできます。

Visaが使えるインターネットのお店でご利用いただけるほか、スマホでiD支払いにご登録いただくと、iDが使える街のお店でスマホをかざしてご利用いただけます。

どこかで見た覚えのある文章だ。そう、チャージPASSの説明そのものである。ソフトバンクカードはアプリで簡単に発行できる。キャリア決済によりチャージしてすぐ使える。つまりチャージPASSそのものなのである。

Yahoo!ファイナンスの質問で上のようなものがあった。チャージPASS残高はどこで確認できるか、という趣旨だ。「My Softbank」においてソフトバンクカードの項目から確認ができる、という回答である。チャージPASSとはソフトバンクカードなのである。

チャージPASSもといソフトバンクカードはバーチャルだけでなくリアルカードも存在する。チャージ方法はキャリア決済に加え、ATMから現金でチャージしたり銀行口座からチャージすることができる。