Revolutの新カード

Revolutへデビットカードの再発行を申請し、同カードが本日届いた。カードフェイスは色が濃くなり、指先の感覚でごく僅かに薄くなったか柔らかい素材になった気がする。ちなみに平民専用カードである。

もっとも大きな変化はカード番号である。これまでRevolutは4327から始まる番号であったが、4924から始まる番号に変更された。この新BINは発行者がBank of America, NAとなっており、発行者も通貨も米国である。国際ブランドの種別はVISA Debit Classicである。

旧カード番号ではVISA Debit GOLDだった。イシュアもRevolut Technologies Japan, Inc.だったが、調べ方によってはJuniper Bankとも出てくる。つまり提携カードだったのかもしれないが、よくわからない。

いずれのカードもプリペイド判定はfalseとなっている。

Twitterなどで見聞きする限りでは、新カードになっていくつかのカウンターパートで決済や送金ができなくなったそうだ。カードの所属が日本になったからと結論づける者がいる。

そのカウンターパートが中国系であるから、むしろ所属が米国になったから弾かれるようになったと考えることもできる。真相はわからない。