エックスサーバーの「一定期間後」とはどのくらいか

今まで約5年間に渡ってお世話になったエックスサーバー(レンタルサーバー)を解約および退会した。2021年8月21日に、同月末で利用を停止する申請を行い、停止を見届けてから退会申請した。これが9月2日のこと。

さて、退会申請は無事に受理された旨のメールが即日着信したものの、アカウント管理画面にはいつまで経ってもログインできてしまう。

10月4日にはサポートへ、退会の進捗状況を問うメールを送った。回答は以下の通り。

ご質問の件につきまして、現在もログイン可能な状態となっておりますのは、退会申請後のキャンセルをご希望のお客様もいらっしゃるため、会員情報が削除されるまで、一定の期間を設けているためでございます。

なるほど、確かによくある質問にも同様の記述がある。そのことは知っていた。

利用期限日から一定期間経過後、凍結状態となりご利用いただけなくなります。

一定期間とはどのくらいかを知りたかった。ログイン可能な状態が続くことを懸念していれば、サポートで個別に会員情報を削除対応してくれるとの付言で躱された。

そこで定期的にログインを試みて、いつになったら削除されるのかを持久戦で調べることにした。その結果が2022年2月2日だった。

f:id:kadekul:20220202202755p:plain

9月2日から翌年2月2日なので、およそ5ヶ月で削除と相成った。