au Ponta ポータル

auのUIや制度が所々変更となった7月。通信障害の影響で本日に繰り下げてスタートした。au Ponta ポータルはauPAYアプリのポイント項目などから見ることができる。

d払いの新しいポイント会員ランク制度とほぼ同じようなシステムになり、そのポイント獲得状況などを同ポータルで見やすく確認できるようになった。

d払いと違う点がいくつかある。お得を享受するためにはdポイントカードの提示が必要だが、auの場合はそれが無い。

レベルを4や5に上げるためにはPontaポイントをたくさん獲得する必要があるが、大きな獲得源であったauPAYマーケットのお買い物特典プログラムが6月末で終了した。新しく始まる買い得メンバーズは最大還元率9%で、19%から大幅減となった。

大幅減だが内容は概ね納得できるもので、先の19%還元では到底達成できない項目も多かった。今度の9%はより厳選され達成しやすい項目になっていると思う。ただしauPAYカードの冷遇は再考の余地があるかもしれない。

旧制度の最大還元率19%のうち5%を占めていたステージ制度はauでんきやauじぶん銀行など、auの各サービスを利用することで上位ステージになることができた。これが廃止されたことで、より一般化したといえる。

個人的にはau経済圏や楽天経済圏など、経済圏というものがあまりお得に映らないので浸かることは考えていない。