Pontaレベルは上げるべき?

7月12日より開始しているau Ponta ポイントプログラム。直近3ヶ月間に獲得したポイント数に応じてレベルが決まり、特典が貰える。レベルは5段階あり、最上位のLv.5およびLv.4は通常の特典とは別に「がんばったボーナス」が貰える。

Pontaレベル上げに取り組むとすれば、まずはLv.4を目指すことが目安となる。

Lv.4になるためには3ヶ月間で3,001ポイントを獲得する必要があり、1ヶ月あたり1,000ポイントのペースだ。もしもauPAYでのお買いものだけで達成しようとするならば、

1,000 / 0.5% = 200,000

つまり20万円のお買い物が必要である。これは厳しい。何とかauに貢献し、少ない原資で1,000ポイントに到達する方法を考えなければならない。

まず手っ取り早いのがauPAYカード(クレジット)だ。ayPAY(コード払い)との2重取りで合計1.5%還元になるので、6万6666円のお買い物で達成となる。公共料金もauにまとめてauPAYカードで支払う。ゴールドだとなお早い。

auPAYカードと並んで大量獲得源なのがauPAYマーケットだ。最大9%還元にもなるため、必需品などの買い物をauPAYマーケットに集約すれば簡単にLv.4を達成できそう。

長期優待ポイントだが、これはおそらく判定対象ポイントにカウントされると思われる。「KDDIから進呈するPontaポイント(au PAY マーケット限定は除く)」に当てはまるからだ。逆に他社ポイントからの交換は対象外だろう。

さて、ここまで考えてPontaレベルをLv.4以上に引き上げたが、どのような特典が受けられるのだろうか。全員もらえる「ありがとうギフト」は多少のガチャ要素を含むが、

  • Pontaポイント
  • おトクなクーポン
  • Pontaの壁紙

などが当たるそうだ。そしてLv.4以上で貰える「がんばったボーナス」については、7月はauPAYクーポンが提供された。Lv.4で100円分、Lv.5で200円分が見受けられた。

私はLv.1だが、ありがとうギフトはPontaポイントが7Pだった。おまけ程度と考えていた方が良さそうだ。

全体的な印象としては、意図してレベル上げしなければならない割に見返りが少ないように思った。レベル上げの鍵はauPAYカードとauPAYマーケットであり、どちらも自然に貯まる形式ではない。

Pontaレベル上げのためにau経済圏に集約するというのは得策ではないように思う。もともとau経済圏の住人が自然とPontaレベル上位になるのが良いのだろう。