Lend-Lease Act of 2022

S.3522 - Ukraine Democracy Defense Lend-Lease Act of 2022

この法案は、ウクライナ政府が必要とし、ウクライナ民間人をロシアの軍事侵略から守るために必要な場合、防衛品の貸与またはリースのための大統領権限の特定の要件を一時的に放棄する。

この法案に基づく防衛品の貸付またはリースの契約は、次の要件を含む。(1)貸付期間が5年を超えることを禁止する、(2)米国はいつでも貸与された防衛品を取り消すことができる、(3)受領当事者が防衛品のリースにかかる全ての費用を米国に支払うことに同意する、および(4)議会が共同決議を制定した時には防衛品の特定の譲渡を禁止する。

この法案の効力は、(1)2014年にロシアがウクライナのクリミア地域を併合する紛争の開始時点まで、(2)ロシアがウクライナの東部国境での軍事力を以前に維持された2021年3月1日レベルに削減するまで有効である。

大統領は、この法案に基づいて貸与またはリースされる防衛品の迅速な輸送のため、円滑化計画を確立しなければならない。

* * *

かつてWW2でソ連をはじめとする連合国に武器を供与するために作られたレンドリース法。いまそれがロシア侵攻を2014年2月のクリミア併合以前まで遡ることを目的として復活立法しようとしており、米国の本気度が窺える。

現段階では米国上院を通過したところで、今後は下院通過と大統領署名を経て法律の制定が完了する。